2015年3月29日日曜日

IFTTTとやらのてすと

いまさらながらIFTTTとやらに登録してみた

FEED
http://kuinazi.blogspot.com/feeds/posts/default

の更新をみて、更新されてたらTwitterに投稿してくれるらしい

2013年2月15日金曜日

1/14 Perfume*#79 新年SP@big cake

だいぶ過ぎましたが新年明けました、おめでとうございます。
昨年は大変お世話になりなんたらかんたら。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて!タイトルの通りです!新年スペシャルです!
記憶にもあたらしい昨年の9/1にも出させてもらった、かずきさんとこぶちゃんのイベントぱひうむに新年1発目わいわいやろうということで、DJで誘っていただいたのでした。

前回の日記はこちら
9/1 Perfume* #75@big cake

それでは、例のごとくセットリストなど。

  1. きゃりーぱみゅぱみゅ - ファッションモンスター
  2. ももいろクローバー - Chai Maxx
  3. パスピエ - トロイメライ
  4. フジファブリック - バウムクーヘン
  5. YUKI - ふがいないや
  6. the pillows - YOUNGSTER(Kent Arrow)
  7. 24 -two four- - Party Number
  8. Psybava - Victroia Reprise
  9. asphalt frustration - miri
  10. サカナクション - 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
  11. tofubeats - 朝が来るまで終わる事の無いダンスを(2012mix)
  12. Doping Panda - Lovers Soca
  13. capsule - do do pi do (rmx ver.)
  14. MEG - HEART
  15. 嵐 - ワイルド アット ハート


しかしまあなんと今回で79回目なんですね。
記事書いてる今日はもうすでに80回目が終わってるんですが、ほぼ毎月やっててすでに6~7年目という長寿っぷり。
いくのもDJするのも楽しいのですばらしいイベントです。
今回はテラス席的なところにバーベキューセットみたいなのがあって、そこでお餅焼いたりしてました。すばらしいイベントです。

2012年11月27日火曜日

スマートフォンサイトのよくあるコーディング

たまにはちゃんと技術の話。

最近ちょいちょいスマートフォンで見るのに最適化したサイト、通称スマホサイトを作ることが多かったので、よくあるUIやデザイン等をまとめてみました。



kuina.org | スマートフォンサイト
http://sp.kuina.org/



通常のスマホサイトを作るのに気を付けてることと言えば、簡単にですが、

  • リキッドレイアウトにする(縦でも横でも見られるように)
  • なるべく画像を使わずCSSで
  • 画像は倍のサイズで作っておくとiPhoneでもきれいに見えちゃう

他にもフォントのboldの問題やら細かいことはいろいろありますが、そこまで特にこだわらないことにしてます(言われなければ)。
そもそもAndroid機が多種多様すぎて、全対応はほぼ無理なので細かいことは気にしない!


今回の汎用サンプルでは、角丸ボタンやタブUIやらのCSSと、メインビジュアルに指でひょいひょいできるスクリプトを実装してます。

くそみたいなIEとか考えなくていいので楽チンですね。
角丸も画像使わずborder-radiusだけで行けるし、グラデーションもCSSでできます!

html5!CSS3!




あとは右上のメニューボタンでにゅっと出てきて、閉じたり開いたりするよくある系のアレとかもいれてます。

お客さんにサンプルとして見てもらいやすいし、こういうのは一度作っておくと後々とても便利なので公開してみたりしたのでした。

2012年10月1日月曜日

9/29 B'zer Night@Bar fader

さてとうとうきました、良くある系企画○○ナイト!
ある1つのアーティストを最大限にフューチャーし、あるときは夜通し、あるときは昼から、ありとあらゆる角度からそのアーティストをリスペクトしたDJ達が曲をかけまくるイベントです!

今回はB'zだよ!!!!

誰もが知ってる国民的アーティスト、海外でも評価され数々の名曲・名盤をリリースした2人組と言えばB'zしかありませんね、そうですね。
僕が学生のころCDを買いまくり、B'zオフィシャルファンクラブことB'z PARTYに所属していたのは周知の事実かと思いますが、先日数年ぶりにいったC'monツアーの京セラドームはとてもよかったです!

開催に至ったのは、深夜終電なくなるまで飲んでた時の勢いとしか言えないのでひどい。

  1. 夢見が丘
  2. JOY
  3. Brotherhood
  4. OCEAN
  5. あいかわらずなボクら
  6. ZERO
  7. Calling
  8. 赤い河
  9. Don't Leave Me
  10. KARA・KARA
  11. SUPER LOVE SONG
  12. スイマーよ!!
  13. OH! GIRL
  14. さよならなんかは言わせない
  15. ultra soul

宮地パイセンのいつかのメリークリスマスからバトンタッチして、夢見が丘からultra soulまで計15曲!
今思えば、あれもこれもかけたかったなーとは思うものの、準備から当日までこんなにB'zを聴いたのは何年ぶりでしょうか。

集まったDJも来てくれたお客さんたちもみんなB'zが好きすぎておもしろかった。
絶対かけようと思ってたのは、BrotherhoodとCallingとOH!GIRLとあいかわらずなボクらだよ!!

次回あればもうちょっと頑張りたいです!
お疲れ様でしたー

9/1 Perfume* #75@big cake

さて、だんだん最近の出来事に近づいてきましたね!
今日は10/1ですが書いているのは9/1のぱひうむです。
余談ですが本日10/1は僕が禁煙を始めてちょうど2年目ですやりましたね!

さて、ぱひうむですが某女の子3人組ではなく、友達のかずきさんとこぶちゃんがレジデントを勤めるイベントで今回でなんと75回目!ご長寿イベントですね。
何度か遊びには行っていて大正のbig cakeというバーでいつも開催しています。

今回初めて1時間という長めのお時間をいただいて、普段できないこともやれてとても楽しかったです!!

セトリはこちらどん

  1. 24 two four - CityBoy CityGirl
  2. the chef cooks me - 僕らの住む町
  3. MIKA - We Are Golden
  4. フジファブリック - 若者のすべて
  5. オノマトペ大臣とトウフビーツ - BIG SHOUT IT OUT(リズムステップループス"ダンスをするのが東大寺MIX)
  6. 嵐 - Keep A peaK
  7. Kagami - Tiger Track
  8. the ARROWS - DRAGON BEAT
  9. NIRGILIS - アップデート Mashed Up from "Perfect Memory"
  10. LAMA - Cupid (So Far...ver)
  11. soulkids - リバーサイドパーク
  12. ねごと - メルシールー
  13. HINTO - トキメキドライ
  14. 向井秀徳 - 天国までひとっとび
  15. レキシ Feat. Deyonna - きらきら武士
  16. レシーバーズポンポンヘッド - モンキーエース

この日はほんとこれまでで一番楽しかったDJかもしれない!
トウフのあたりからKagamiがあってLAMAまでの流れはやってて楽しかったー
24とシェフの幸せな感じもすごかったし、HINTO・レキシとかすごい。なんというかすごい。

とても楽しかったです。呼んでいただきありがとうございました!

8/25 ONE Music Camp 2012


今年も行ってきましたONE Music Camp
ONE Music Campは兵庫県の三田にある三田アスレチックという場所で行われた音楽フェスで今年で3年目になります。参加したのは去年からなので2回目ですね。

去年の模様はこちら
腹持ちがいい:大人って楽しい

今回もkanaさんに車を出していただき、宿も去年と同じカナディアン大磯さんに15名ほど雑魚寝できる大部屋を取って、ビールも30缶ぐらい買って出発!




今年は去年の切り株もとい失敗を生かして、ペースもそこそこにプールにライブに温泉に満喫してきました。切り株やばい。
調子乗ってオフィTとか買っちゃって一日中うろうろしてたらスタッフさんがみんな声かけてくれて超やさしい。

ライブはSARATOGAtoconomaが抜群に良かった!Lainy J grooveも!
Lainy前に服のままプール飛び込んでびっちゃびちゃでライブ見たたのしい。
その後すぐ風呂入って寝たからまじ健康的おじいちゃん。

毎年ラインナップが好みですごいいいです。来年も楽しみにしてる!

2012年8月27日月曜日

8/24 onion night lv25@梅田シャングリラ

さてみなさまお久しぶりです。

夏も佳境へ入り、8月ももう終わりかけの今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

毎年恒例のSUMMER SONICに行って来たり、これまた毎年恒例のONE Music Campに行って来たりもしましたが、それはまた別の機会にするとして、先日24日にonion night Lv25 WEEKLY JACKと銘打って梅田シャングリラを1週間貸し切ってイベントやっちゃおう的なやつに行ってきました!

なんとDJで呼んでいただけたのでした。

1週間の半ばの金曜日、出演は

豪華すぎてちょっとびっくりするわ。
この日はkanaさんと缶ちゃんと3人で分担だったので、OPENとチョモ前とモニカ前の15minを3回出番でした。

以下、当日のセットリスト

OP DJ
  1. ループ / ねごと
  2. マイクロフォン / ASIAN KUNG-FU GENERATION
  3. VIP / rega
チョモ前
  1. MOVE OR DIE / YOUR SONG IS GOOD
  2. アワーワールド / KEYTALK
  3. 脳内戦争 / パスピエ
  4. DQNなりたい、40代で死にたい / キュウソネコカミ
  5. RIP / group_inou
  6. FAT MAN THIN MAN / pre-school
  7. DON'T LOSE YOURSELF / MAN WITH A MISSION
モニカ前
  1. Mash UP the DJ! / MAN WITH A MISSION
  2. MUSIC / RAM RIDER
  3. セントレイ / サカナクション
  4. チェリーボンボン / きゃりーぱみゅぱみゅ
  5. MY COLOR / Perfume
  6. 全力少女 / ももいろクローバー
  7. こどなのHELLOW MELLOW(killdisco remix) / 難波志帆xイルリメ 

転換の関係で押したり短くなったりしたけど、全部楽しくできました。
今回からPCDJデビューしてVCI-100とTraktorで挑んでみましたが、モニタ音がちっちぇーちっちぇーでちょっと大変でした。でも楽しかった!
onionのお客さんはやっぱりパワーがすごいね。

2012年3月12日月曜日

3/11 酔の宵@bar fader

つい先ほど終わったばっかりですが、チーム残念リーダーことゆーこんがなんか大阪でお酒飲むイベントやるから!というのに誘ってくれたので、前回に引き続きDJさせてもらいました!


だいたいいつも、かけようかなーて曲を倍の時間分ぐらい用意してリストにして印刷して持ってくんですが、エクセルでぺろっとまとめたやつに全部のbpmとか頭の時間とか切るならこの辺!みたいなアタリの時間とか書いておくと捗るよ!DJまじめ!

  1. nothin' / DOPING PANDA
  2. 週末not yet:killdisco remix
  3. FLY AGAIN / MAN WITH A MISSION
  4. FREAK <yasutaka nakata REMIX> / MEG
  5. 16 / Avalon
  6. Summer Has Gone / PHONO TONES
  7. 遠足 / 画家
  8. AIMS / SPECIAL OTHERS

昨日飲み過ぎたかなーと思いましたがいつものことでしたね!
PHONO TONESがかけたかったのと、やっぱゆーこんおるなら画家かなーと思いました。

2012年2月27日月曜日

oracleわからなすぎわろたwwww

CakephpでOracle使いたいけど環境がない
→OracleXEのlinux版は64bitでうちにあるのは32bitマシン
→VMwareいれる
→VMwareに64bitのCentOS5.6の仮想マシン
→Oracleインストール
→oci8が入ってない
→phpizeがない
→cake2.0にはoracle用のDatasourceがない
→cake1.3で作り直し(イマココ)


泣いた
oracleの使い方もまだ1ミリもわかってないのに果てしなさすぎて泣いた

2012年2月23日木曜日

CakePHP2.0の命名規則

さて続けてCakePHP2.0。
先日の「CakePHPのなんとなく」にて命名規則がようわからんと書きましたが、なぜCakePHP2.0の命名規則がややこしいと感じたかと言えば、先頭大文字やら全小文字やら単数形・複数形がごちゃごちゃしてるからな気がする。
それに加えて1.3系と命名規則やらディレクトリ名も変わって、CamelCaseがどうだこうだと。



CakePHP2.0のlibの中にInflectorクラスというのがあって
/lib/Cake/Utility/Inflector.php
その中の関数で単数化・複数化・キャメルケース等、変換ができる模様。
$word = 'user_log';
 
//キャメルケース
$word = Inflector::camelize($word);
echo $word;  // UserLog

//単数化
$word = Inflector::singularize($word);
echo $word;  // UserLog

//複数化
$word = Inflector::pluralize($word);
echo $word;  // UserLogs

とりあえず整理するためにもとりあえずここでまとめておこうと思います。
簡単な表ですが。例えばユーザ(user)管理を作る場合。

    singularize pluralize camelize
テーブル名 users
モデル名 User
Model - ファイル名 /app/Model/User.php

    singularize pluralize camelize
コントローラ名 Users
Controller - クラス名 UsersController
Controller - ファイル名 /app/Controller/UsersController.php

    singularize pluralize camelize
View - フォルダ名 /app/View/Users/****.ctp


こうして見ると、Modelまわりがちょっと特殊なのかなー。テーブル名は小文字複数だし。他はほとんどUpperCamelCaseに複数化て感じ。

1.3系ではファイル名がアンダースコア区切りで小文字なんすね。(例:/app/controller/user_controller.php)
タイヘンダー


規則に沿った名前を付けておくとModelとControllerあたりの連携とかがとてもよくしてくれるようなので助かりますね。

まーでもこの辺はbakeコマンドを使って作成すれば勝手にやってくれるし、違う名前を付けたいときはそうもできるようなのでその辺は柔軟に。
次あたりはbakeコマンド周りを書きたいと思います。

Blogger Templates

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Blogger Syntax Highliter